障害福祉サービスの利用のしかた

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002654  更新日 2023年3月29日

印刷大きな文字で印刷

障害福祉サービスを利用するためには、事前の申請などの手続きが必要になります。
※ 障害者総合支援法に規定されています。

(1) 相談・申請

市役所社会福祉課または相談支援事業者に相談します。サービスを利用する場合は市役所社会福祉課で申請の手続きをします。

(2) 調査

障害者、障害者の保護者等と面接して、心身の状況や生活環境などについての聞き取り調査を行います。(※訓練等給付のみ希望の方は(4)へ)

(3) 審査・判定

聞き取り調査の結果および医師の診断結果をもとに、市の審査会で審査・判定が行われ、介護給付の必要度を表す区分「障害支援区分」(区分1~6:区分6のほうが必要度が高い)が決められます。

(4) 決定(認定)・通知

障害支援区分や生活環境、申請者の要望などをもとにサービスの支給量などが決定され、「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。

(5) 事業者と契約

サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。

(6) サービスの利用開始

受給者証を提示してサービスを利用し、原則として利用者負担(1割)を支払います。

詳しくは、社会福祉課へお尋ねください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 社会福祉課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。