妊娠の届出・母子健康手帳の交付
妊娠の届出・母子健康手帳の交付
妊娠された方は、妊娠の届出をしてください。
しあわせ村、妊産婦・子育て総合相談窓口で、母子健康手帳の交付をおこなっています。
交付時には、安心して出産を迎えていただくために、保健師や助産師が、全ての妊婦の方と面談し、説明をしながらお渡ししています。
代理人の届出も可能ですが、妊婦本人が交付に来所できない場合は、あらかじめご相談ください。
出来るだけお待ち頂くことがないように、母子健康手帳の交付は予約制になっています。事前に電話で御予約ください。(電話:052-689-1646)
交付の際には、妊娠・出産、子育てなどについてお気軽に御相談ください。
- 予約受付日時
- 午前8時30分~午後5時15分
土日祝日及び12月29日~1月3日を除く - 交付日時
- 午前9時~午後5時(最終受付は午後4時)
土日祝日及び12月29日~1月3日を除く - 交付場所
- 東海市しあわせ村 妊産婦・子育て総合相談窓口(健康推進課内)
- 持ち物
-
- 妊娠届出書
- 医療保険情報が確認できる書類(有効期限内の紙の保険証、マイナ保険証、資格確認書、資格情報のお知らせ、マイナポータル画面等)
- マイナンバーが確認できるもの(☆)
- 本人確認できるもの(☆☆)
- ※妊婦医療費受給者証も同時に発行します。詳しくは国保課のページをご覧ください。
-
妊婦医療
(国保課)
妊娠届出の際に、マイナンバーの提示、記入が必要です。
マイナンバー制度の導入により、マイナンバーが確認できるもの、及び本人確認ができるものをお持ちください。
妊婦以外が届出をする場合は、代理人の本人確認ができるもの(☆☆)も一緒にお持ちください。
(☆)マイナンバーが確認できるものは、1、2、3のいずれかになります。
- マイナンバーカード
- 通知カード
- マイナンバーが記載された住民票の写し
(☆☆)本人確認できるものは、1、2のいずれかになります。
※マイナンバーカードをご持参された方は、不要です。
- 公的機関発行の顔写真付き身分証明書1点(運転免許証、在留カード、写真付き住民基本台帳カード、パスポート等)
- 顔写真のない身分証明書2点(健康保険証、児童扶養手当証明書、国民年金手帳、年金証書等)
電子申請による妊娠の届出(マイナポータル)
国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」にて、電子申請による妊娠の届出が可能です。(令和5年4月1日開始)
詳しくはマイナポータルホームページをご覧ください。
ただし、電子申請の場合も、母子健康手帳の交付は窓口への来所が必要です。妊産婦・乳児健康診査受診票および妊婦医療費受給者証も同時に発行しますので、お早めにお越しください。
母子健康手帳の使い方
- 妊娠中からお子様の小学校入学前までの子育てや成長の記録です。
- また、予防接種のページについては、小学校6年生まで記録し活用するため、大切にとっておきましょう。(就職の時に接種状況を確認する場合もあります。)
毎日の生活の中で、感じたことや気になること、我が子の成長の様子など自由に記録しましょう。 - 健康診査・予防接種等に出かける時は、必ず持っていきましょう。
※妊産婦・乳児健康診査受診票の使い方についてはこちら
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1(しあわせ村内)
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。