初回産科受診料支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007698  更新日 2023年12月22日

印刷大きな文字で印刷

 初回産科受診前に相談のあった低所得の妊婦の方に対して、経済的負担の軽減を図るとともに、必要な支援につなぎ、早期に母体や胎児の健康の保持増進を図ります。一人で悩まず、まずは、健康推進課へ御相談ください。

実施内容

1 妊娠・出産・子育てについての継続的な相談支援

2 産科医療機関での初回の産科受診支援

 (産科医療機関等において実施する妊娠の判定に要する費用のうち、問診、診察、超音波検査等にかかる費用を助成)

対象者

次のすべてに該当する方

(1)初回産科受診前に相談があり、初回受診日及び申請日において東海市に住所を有し、市販の妊娠検査薬で陽性を確認した方

(2)住民税非課税世帯、またはこれと同等の所得水準であると認められた方

(3)市と医療機関等が支援に必要な情報を共有すること及び、妊娠・出産・子育ての支援を受けることに同意した方

(4)令和5年4月1日以降に初回産科受診をした方

助成額
1回の妊娠判定につき上限10,000円(1年度に2回まで)
利用方法

市販の妊娠検査薬で陽性を確認後、健康推進課までお越しください。

妊産婦・子育て総合相談窓口で相談面接を行い、対象者であると認められる場合利用できます。

その他
原則、事前に相談のあった方が対象ですが、既に産科医療機関で初回の産科受診をされた方や、やむを得ず事前相談ができなかった方は、健康推進課へ御相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。