赤ちゃん訪問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002100  更新日 2023年6月1日

印刷大きな文字で印刷

助産師・看護師・保健師による赤ちゃん訪問

対象 生後4か月をむかえるまでのすべての乳児のいる家庭
母子健康手帳交付時にお渡ししている出生連絡票を提出してください。
産後すぐは育児に慣れず、不安が多い時期です。悩んでいることも、声に出してお話しすると解決の糸口がみつかることもあります。
皆さんの子育てを応援したいと思っていますので、ぜひ赤ちゃん訪問をご利用下さい。
なお、未熟児の訪問指導についても同時に行っています。

訪問までの流れ

  1. お子さんのお名前が決まりましたら、出生連絡票を提出してください。
  2. 健康推進課の担当者より訪問日の調整についてご連絡いたします

内容

ご自宅へ助産師、看護師または保健師が伺い、赤ちゃんの体重を測定したり、育児のことについての相談に応じます。

その他

生後1か月前後にお電話させていただきます。
生後2か月を過ぎても連絡がない場合は、健康推進課までご連絡ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。