オンラインで転出届の提出が可能になりました
オンラインで転出届の提出が可能になりました
概要
2023年2月6日から転出届の提出について、マイナンバーカードを利用し、マイナポータルでのオンライン手続きをすることが可能になりました。(日本国内での引越しに限ります。)
このサービスを利用することによって、転出する際に市民窓口課への来庁が原則不要となります。(紙での転出証明書の交付はありません。)
サービスの利用には必ずマイナンバーカードが必要になります 。
手続きできる方
引越しする本人と同一世帯の方(これまでの住所で同じ世帯の方が同じ住所に引越しされる場合は、まとめてお手続きができます。)
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書(6桁から16桁の暗証番号)と利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の入力が必要です。
- マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンなどの電子機器
- マイナポータル
ご注意
引越しワンストップサービスご申請当日やご予定日以前など、自治体での転出届の処理が完了する前に来庁頂いた場合は、お手続きにお時間を頂きますので、ご了承下さい。処理状況はマイナポータルからご覧いただけます。
住民基本台帳事務に係る支援措置を受けている方はマイナポータルを利用したオンライン転出手続きはできません。市役所窓口での手続きをお願いいたします。
お問合せ先
- お電話でのお問合せ先 〈マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178〉
受付時間 平日午前9時30分から午後8時まで 土日祝日(年末年始を除く)午前9時30分から午後5時30分まで - オンラインによるお問合せ 〈マイナポータル:お問合せを新規登録する〉
お問合せの登録を行う前に以下リンクのマイナポータル(よくあるご質問)をご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。