公家児童館

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002331  更新日 2024年5月16日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • おむつ台があります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

写真:公家児童館 外観

所在地
東海市高横須賀町公家5-1
電話
0562-33-2194
ファクス
0562-33-2194
開館時間
  • 4月~9月 午前9時~午後6時
  • 10月~3月 午前9時~午後5時
休館日
毎週月曜日・年始及び年末
※月曜日・金曜日・土曜日が祝日の場合の翌日
備考
おむつ台は持ち運び式です。

地図

公家児童館の地図

乳幼児の保護者の方、公家児童館に遊びにきませんか!

遊び場・スキップ(1歳半~3歳)※児童館への申し込みが必要です。

自由遊び、体操、手遊び、絵本読み聞かせ、工作、季節に合わせた遊びなど。お子さんと楽しく遊ぶことができます。

つどいの広場(乳幼児)

自由遊び、体操、手遊び、絵本読み聞かせ、紙芝居など。女性・子ども課保育士による子育て相談ができる日もあります。

キッズルーム(常設の乳幼児用遊び部屋)

乳幼児のお子さんのための常設の遊び場です。冷暖房もあり、児童館開館中は毎日自由に利用できます。

写真:キッズルーム1

写真:キッズルーム2

写真:キッズルーム3

行事と児童館人気の遊びの紹介

子どもたちの健全育成を願い、地域に根ざしたボランティア活動を行うまちのこクラブ(旧母親クラブ)と児童厚生員が連携・協力して、季節ごとに乳幼児親子や児童が楽しめる行事を計画しています。また子どもたち同士で楽しめる人気の遊びや工作などもしています。

写真:障子破り

写真:輪投げ


7月「なつまつり」2月「ももまつり」まちのこクラブさんや子どもたちがお手伝いをしてお店屋さんをしてくれました。
手作り品もお店に並び大人気です。

写真:一輪車
5月・11月「一輪車大会」
最初は「乗れな~い」と言っていた子も何度もチャレンジし
一輪車を楽しんでいます。
写真:こま回し
1月「こま回し大会」
こまが回せなくても教えますから大丈夫です。

写真:ボルダリング
遊戯室にはボルダリングがあります。
天井までとどいたと大喜びで遊んでいます。
写真:竹馬
天気のいい日には外で竹馬等で遊びます。

まちのこクラブとは

地域の子どもたちのためにいろいろな行事を行っているボランティア団体(旧母親クラブ)です。主な行事は、歓迎会、夏まつり、クリスマス会、お別れ会などです。また会員同士で子育ての情報交換をしたり、地域の情報を共有したりして、親睦を図っています。母親だけでなく老若男女を問いません。どなたでも大歓迎です!!子どもたちのために一緒にボランティア活動をしませんか!

厚生員から一言

公家児童館は、幼児親子さんから小学生、中高生と異年齢の子どもたちが集います。
みなさんが、楽しめる遊びや行事を用意してお待ちしておりますので、少し時間のある時、暑い日、寒い日、雨の降る日など是非、お立ち寄りください。

駐車場がありませんので歩いてお越しください。また、同じ小学校区にある養父児童館には駐車場がございますので、そちらもご利用ください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 こども課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。