中学生制服

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002398  更新日 2023年7月25日

印刷大きな文字で印刷

各中学校制服のエンブレムが決定しました

現行の学生服に加え、令和6年(2024年)4月から導入するブレザー型の制服に取り付ける各中学校のオリジナルエンブレムデザインが決定しました。
生徒が考案したデザインのうち最終候補に選定された3~5点を、各中学校の生徒が投票を行い決定しました。

東海市立中学校制服の仕様書公開及び仕様書説明会について

販売店や各メーカー向けの仕様書が完成しました。つきましては、事前配布・説明会を実施いたします。
なお、説明会に参加される販売店様や各メーカー様は、以下の参加申込書をダウンロードの上、5月9日(火曜日)までにファクス、Eメールで申し込んでください。

1 事前配布
 期 間:令和5年(2023年)4月28日(金曜日)午前10時00分~
 配布場所:東海市役所 学校教育課担当(東海市立中学校制服検討委員会事務局)

2 仕様書説明会
 日 時:令和5年(2023年)5月12日(金曜日)午後2時30分~
 場 所:東海市立商工センター 多目的ホール(1階) (東海市中央町四丁目2番地)

中学校の「制服&ボタン」デザインが決まりました

 令和5年2月13日(月曜日)から3月14日(火曜日)に東海市立中学校「制服&ボタン」デザイン総選挙を行い、令和6年4月より現行の詰襟及びセーラー服に加え導入する新制服とボタンのデザインが決定しましたのでお知らせいたします。

中学校制服検討委員会について

第6回中学校制服検討委員会(令和5年2月7日)を開催しました

 令和5年2月7日(火曜日)に第6回検討委員会を開催し、東海市らしさとよさを感じ、東海市の中学生として誇りのもてる新制服のデザインとボタンを決定するために「東海市立中学校 制服&ボタンデザイン総選挙」を実施することになりました。

第5回中学校制服検討委員会(令和4年12月26日)を開催しました

令和4年12月26日(月曜日)に第5回検討委員会を開催し、市内中学校の代表生徒12名とマスターメーカーに選定された名古屋菅公学生服株式会社も参加して、新制服のデザインや選定方法についての意見交換を行いましたのでお知らせいたします。
今後は、これまでのアンケートや代表生徒、委員の意見等を反映させた制服サンプルをマスターメーカーが3点作成し、児童生徒(対象学年は検討中)による投票によって1点を選定する「(仮称)新制服選定総選挙」を行います。
「(仮称)新制服選定総選挙」は令和4年度(2022年度)中に各学校で実施し、制服サンプルを各小中学校に展示し、直接見て投票できるように考えています。

第4回中学校制服検討委員会(令和4年10月21日)を開催しました

第4回は、制服導入についてサポートをしていただくマスターメーカーを選定するプロポーザルを行いました。参加したメーカーによるプレゼンテーションを審査した結果、「名古屋菅公学生服株式会社」に決定しましたのでお知らせします。
次回、12月に行う第5回制服検討委員会では、生徒にも参加してもらい生徒の意見を聞きながら、マスターメーカーとともに導入に向けての準備を進めていきます。
なお、複数のメーカーが制服作成・販売を行うことができるように、マスターメーカーと調整していきます。販売時期等は詳細が決まり次第お知らせいたします。

第3回中学校制服検討委員会(令和4年8月9日)を開催しました

8月9日(火曜日)に第3回検討委員会を開催し、市内中学校の代表生徒12名と新制服に求めるデザインや機能等についての意見交換を行いました。今後は、令和3年度(2021年度)に行ったアンケートの結果に加えて、今回の代表生徒の意見も参考にしながら、令和6年(2024年)4月の導入に向けて準備を進めていきたいと考えています。
次回、第4回検討委員会を令和4年(2022年)10月21日に開催し、新制服の決定や仕様書の作成等を依頼するマスターメーカーを決めるプロポーザルを行います。

第2回中学校制服検討委員会(令和4年6月28日)を開催しました

第2回検討委員会を開催し、次のことが決まりました。

  1. 現行の詰襟学生服・セーラー服に加えて、新制服(ブレザー型)を令和6年4月に導入することを目指していきます。
    よって令和6年度からは、現行の詰襟学生服・セーラー服と新制服(ブレザー型)の中から選べるようになります。
  2. 次回第3回検討委員会を8月9日(火曜日)に開催します。
    次回委員会では、市内中学校代表生徒12名に参加してもらい、新制服のデザインや機能についての考えや意見を聞く予定です。

第1回中学校制服検討委員会(令和4年5月25日)を開催しました

令和3年度に行った児童生徒、保護者、教職員を対象としたアンケートを受けて

  • 季節の変化や暑さや寒さに応じ、自身の体調を考慮した調節のしやすい制服
  • 機能性・安全性・主体性・多様性(ジェンダー平等を含む)を考慮した生徒一人一人の実態に合わせた着心地の良さ、活動しやすさを重視した制服
  • 児童生徒、保護者、教職員が一体となって考える制服

以上の3つのことをもとに、新しい制服について検討していくことが決まりましたのでお知らせいたします。

アンケート結果について

令和3年10月から12月にかけて行った「中学生の制服について」のアンケート結果がまとまりましたので、公表いたします。今後は、中学校と市教育委員会が中心となって、制服のあり方について、検討していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。