中学校部活動の地域移行

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007391  更新日 2024年4月17日

印刷大きな文字で印刷

「東海市の部活動改革リーフレットについて」

「東海市学校部活動改革リーフレット」を作成しました。

「東海市の部活動改革」に伴う質問と回答について

 令和6年2月1日に市内各中学校で開催された「入学説明会」において、東海市の部活動改革について説明が行われました。
 保護者の皆様から紙面でご提出いただいた質問について回答いたします。

「東海市の部活動改革」について

第4回中学校部活動の地域移行推進委員会(令和6年1月11日)を開催しました

 中学校部活動の地域移行に伴う「東海市の部活動改革」の概要を示しました。令和7年9月以降、中学校の部活動は、平日のみの活動となります。休日については、地域の活動や民間の活動などへ参加することを自由に選択できるようになります。
 本年度の「東海市中学校部活動の地域移行推進委員会」は、今回をもって終了となります。次年度も引き続き推進委員会を開催し、中学校部活動の地域移行に伴う環境整備や課題解決に向けた協議を行います

中学校部活動の地域移行の全体ビジョンとスケジュールについて

第2回中学校部活動の地域移行推進委員会(令和5年8月7日)を開催しました。

 中学校部活動の地域移行に向けた全体ビジョンとスケジュールの案を示しました。
 また、部活動に代わる地域のスポーツ・文化芸術活動の環境整備に伴う課題と課題解決に向けた方向性についても議論が始まりました。

中学校部活動の地域移行推進委員会について

第1回中学校部活動の地域移行推進委員会(令和5年6月1日)を開催しました。

 文部科学省は中学校部活動の地域移行を進めており、「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革」及び「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」等において、具体的な方向性を示しています。
 本市においても中学校部活動の地域移行を推進する目的で「中学校部活動の地域移行推進委員会」が設置されましたのでお知らせします。

中学校部活動の地域移行に伴うアンケート調査結果について

東海市中学校部活動の地域移行に向けて、市内全小学校の4年生~6年生児童とその保護者を対象にアンケート調査を実施しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。