東海市自然探検隊(1) ~横須賀新川で生き物を調べよう~

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006695  更新日 2023年6月2日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室

開催日

2023年5月21日(日曜日)

開催時間

午前9時30分 から 午前11時30分 まで

開催場所

横須賀新川(養父保育園集合)

対象

市内在住の年中児から小学6年生とその保護者

内容

川で生き物を捕まえ、自然に触れ合う喜び、いのちや自然を守る大切さを学びます。

【集合時間】
養父保育園駐車場に午前9時20分までに集合してください。(午前9時30分開始)

【天候】
雨天中止です。前日までの降水量によっては参加者の安全確保の観点から晴天でも中止になる場合があります。開催・中止については川の水の流量などを踏まえ午前9時に現地で判断します。スタッフは当日現地に行っておりますので、開催可否について迷う場合には090-6642-4853へご連絡ください。

なお、この電話番号は、当日の午前8時30分以降しかつながりません。

【キャンセル】
5月19日(金曜日)までにキャンセルする場合は、市役所開庁時間中に 生活環境課までご連絡ください。(052-603-2211 または 0562-33-1111)

【熱中症・新型コロナウイルスについて】
熱中症予防とコロナ感染防止は各自でしてください。マスク着用につきましては、各自で判断をしてください。また、発熱(37.5℃以上)等の症状がある場合は参加できません。

申込み締め切り日

2023年5月10日(水曜日)

申込みは終了しました。

申込み

上記URLから申し込みいただくか、生活環境課へお問い合わせください。

費用
無料
募集人数

30人

申込者多数の場合は抽選となります。申込者には、5月15日(月曜日)までに参加可否を申込時に入力いただいたメールアドレスに送信しますので5月16日(火曜日)以降でメールが届かなかった方は生活環境課にお問い合わせください。

参加資格

市内在住の年中児~小学6年生 とその保護者

【注意】年中児未満のお子様は講座には参加できないため、年中児未満のお子様が講座会場に同行する場合は、

 (1)講座に参加するお子様の保護者

 (2)講座に参加しないお子様の保護者 が必ずそれぞれ同席するようにしてください。

講師
知多自然観察会
持ち物

タモ、バケツ、水筒、タオル、着替え
格好は、大人の膝程度の水深へ入れる服装と、汚れてもいい運動靴で来てください。サンダルは足が露出し、怪我をする恐れがあるため、ご遠慮ください。

 

【注意】講座に参加されるお子様の安全確保のため、保護者の方にも生物調査の同行をお願いしています。保護者の方も上記の恰好でお越しください。

問い合わせ
生活環境課

開催結果

当日の様子

上野新川

上野新川で取れた生き物

当日の様子と観察した生き物

1昨日の雨と田植え時での川の濁りを気にしていたがまずまずの透明度であり、薄曇りの川の観察日和となった。集合場所の養父保育園で主催者から挨拶後、観察現場の横須賀新川へ。岸辺から参加者一同で川の状況を確認し、観察会の指導員から川の生き物たちがどんなところに潜んでいるか?捕え方、観察の方法、川の中での安全行動と注意事項の説明後、堤から梯子を使いまず安全に川に入る。親御さんと子供たちがタモやバケツを思い思い手にして、川の中をガサガサと川の生き物を求め活動し、サカナや生き物がタモには入ると感激や歓声の声をあげて嬉しそうに楽しんでいました。今年もウナギの成魚と稚魚、ハゼとボラ幼魚が多く見られし、またこの川の特色であるカワアナゴ、アユカケ、アユの幼魚も捕獲され、川の生き物が多く見られた。特に子供たちが前列に並び目を輝かせながら水槽を眺め、説明を聞き、質問し、保護者の方々がうなずき合う様子が見られて、参加者の皆様が観察会を楽しまれ、自然の一端を学ばれたひと時であった。(記・知多自然観察会 南川)

◎魚類
ニホンウナギ(2年生)シラスウナギ、アユカケ、カワアナゴ、アユ、マハゼ、ヌマチチブ、ボラの稚魚
◎甲殻類
モクズガニ、クロベンケイガニ、アメリカザリガニ、スジエビ、テナガエビ
◎貝類
カワニナ、マシジミ、イシマキガイ
◎水生昆虫
シオカラトンボのヤゴ、コオイムシ、アメンボ◎両生類
ミシシッピアカミミガメ、オタマジャクシ(15mm位)

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 生活環境課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-6910
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。