消費生活センター(消費生活相談)

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消費者の皆さまに向けた注意喚起

【重要】市内における不審な業者の目撃情報

ここでは、さまざまな消費トラブルについて、市内での目撃報告や情報提供のあった事案について、掲載しています。

消費者庁からのお知らせ

消費生活センター

 本市では、消費生活相談員による悪質商法や商品・サービスの契約などのトラブルに関する消費生活相談を受けております。
 来所による対面での相談のほか、電話でも相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。
 (メール及びファクスでの相談は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。)

 東海市では、近年増加する悪質商法など消費者トラブルに対応するため、継続的にその一役を担った消費生活センターとして、被害防止の重要な機能である相談業務の充実を図るとともに、消費者被害未然防止講座等を通して、啓発を図っております。市民の皆さまが安全で安心して暮らせる社会づくりを目指して、今後とも引き続き消費者行政の向上に取り組んでまいります。

 2024年4月1日 東海市長 花田 勝重

相談日等

  • 相談日 月曜日~木曜日(祝日・年末年始を除く)
  • 時間 午前10時~正午、午後1時~4時(当日の受付は午後3時まで)
    ※相談時間外または金曜日~日曜日は、愛知県消費生活総合センターへご相談ください。

 愛知県消費生活総合センター(電話 052-962-0999)

  • 相談日 月曜日~日曜日
  • 時 間 午前9時~午後4時30分(土曜日、日曜日は午後4時まで)

場所

市役所1階 市民相談室(国保課の向い)

相談員

消費生活相談員 常時1名

問い合わせ

電話
052-603-2211
0562-33-1111(市民相談室)

その他の相談先など

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分
土曜日・日曜日 午前9時~午後4時
電話 052-962-0999

〒460-0001
名古屋市中区三の丸2丁目3-2 愛知県自治センター1階

愛知県消費生活情報サイト

愛知県が運営する、消費生活情報コンテンツが満載のHPです。スマートフォン専用ページもあり。

金融ほっとライン(東海)

東海財務局では、預金、融資、保険、貸金、その他投資商品に関する質問や相談などを受け付けています。

平日 午前9時~正午、午後1時~5時
電話 052-951-9620
メール kouhou@mof-tokai.go.jp

〒460-8521
名古屋市中区三の丸3丁目3-1 東海財務局「金融ほっとライン(東海)」

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