市民協働課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003396  更新日 2023年4月6日

印刷大きな文字で印刷

所在地

〒476-8601

愛知県東海市中央町一丁目1番地

電話番号

052-603-2211 0562-33-1111

ファクス番号

052-603-4000

メールアドレス
chiiki@city.tokai.lg.jp

市民協働課の概要

市民協働課は、市民と行政との協働・共創を実践するため、コミュニティや町内会・自治会、様々な市民活動を行う団体などとの連携、協力を進めています。自治振興としては、心のふれあう地域社会の実現を目指し、町内会・自治会及びコミュニティに対し側面的な助言・支援をし、住みよい地域づくりに取り組んでいます。また、地域まちづくり支援事業として、現地・現場主義による市民サービスの提供及び地域における問題解決、並びに地域の実情にあったまちづくりを推進するための支援をします。
市民活動推進としては、市民参画を推進する基盤を整え、市民と行政との協働・共創によるまちづくりを実現するために、NPO・市民団体の活動が継続的に行えるように支援をします。

主な事務の紹介

自治振興に関すること

自治振興とは、地域に暮らす方々が協力しあって住みよい地域づくりを行うための町内会・自治会活動、小学校区を基礎として地域のふれあいや交流を進めるコミュニティ活動に対して側面的な支援を行っているもので、組織の運営上の助言や支援を行っています。
町内会・自治会から選出された方を行政協力員として委嘱し、市政の円滑なパイプ役として御協力いただくとともに、自治組織の円滑な運営と地域住民の福祉の増進を図るため、町内会・自治会を対象に交付金を支給します。
住民の自主的なコミュニティ活動の活性化を図るとともに住民の地域連帯感の醸成及び自治意識を高めるため、12コミュニティを対象に交付金・補助金を支給します。
地域まちづくり支援事業では、地域の拠点に職員を派遣して、地域の実情の把握、市民サービスの提供、地域のまちづくり活動のコーディネート、人材の発掘と育成などを行います。
また、町内会・自治会からの要望、相談などにも対応します。

市民活動推進に関すること

市民活動とは、市民のみなさんが自主的に行う団体活動であり、そのうち、行政と協力してできるものや公益的なもの、社会に貢献できるものなどについて、団体が活動しやすいようなアドバイスや活動支援を行っています。
また、市民活動団体が安心して活動できるように、「東海市市民活動保険」制度を設けております。

市民協働課のページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民協働課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。