税務課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003400  更新日 2023年4月6日

印刷大きな文字で印刷

所在地

〒476-8601

愛知県東海市中央町一丁目1番地

電話番号

052-603-2211 0562-33-1111

ファクス番号

052-603-4000

メールアドレス
zeimu@city.tokai.lg.jp

税務課の概要

  • 税務課には、市民税担当、固定資産税担当、税制担当があります。
  • 市民税担当では、個人市民税・県民税の賦課、法人市民税に関する事務を担当しています。
  • 固定資産税担当では、土地・家屋・償却資産の固定資産税、都市計画税の賦課を担当しています。
  • 税制担当では、軽自動車税(種別割)の賦課、臨時運行許可業務を担当しています。

主な事務の紹介

個人市民税・県民税の賦課に関すること(市民税担当)

収入の資料を元に個人の市民税及び県民税の計算をし、通知書及び納付書を送付しています。また、課税内容の説明、証明書の発行や課税計算を行う資料となる申告書の受付を行っています。

法人市民税に関すること(市民税担当)

法人市民税とは、市内に事務所、事業所または寮等がある法人等にかかる税で、資本金等に応じて負担する「均等割」と法人税額に応じて負担する「法人税割」があります。
各種申告書の発送・受付、その他法人の設立等に係る届出の受付等を行っています。

固定資産税に関すること(固定資産税担当)

固定資産税は、毎年1月1日現在に、東海市内に土地、家屋、償却資産を所有している人が東海市に納める税金です。

都市計画税に関すること(固定資産税担当)

都市計画税は、毎年1月1日現在に、東海市の市街化区域内に土地、家屋を所有している人が東海市に納める税金です。

土地台帳・家屋台帳、地籍図に関すること(固定資産税担当)

土地台帳・家屋台帳とは、固定資産のうち、登記されている土地または家屋の現況(登記上の地目、面積(地積)、所有者等)について記載された台帳のことをいい、窓口にて閲覧できます。
地籍図とは、土地の所在(町字名、地番)、配置等を表示した地図のことをいい、窓口にて閲覧及び写しの取得ができます。

固定資産の評価に関すること(固定資産税担当)

土地の評価

総務大臣の定める固定資産評価基準に基づき、地目別に定められた評価方法により評価します。

家屋の評価

総務大臣の定める固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準とした評価方法により評価します。

償却資産の評価

総務大臣の定める固定資産評価基準に基づき、構築物、機械、備品等の資産(土地・家屋以外)の取得時期、取得価額及び耐用年数を基に評価します。なお、法人や個人事業者等、事業を営む方が対象になります。

軽自動車税(種別割)の賦課に関すること(税制担当)

軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在東海市内に主たる定置場のある原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び2輪の小型自動車を所有している方に課税されます。

臨時運行許可に関すること(税制担当)

未登録の自動車や自動車検査証の有効期限の過ぎた自動車を新規登録や新規検査、継続検査のため運輸支局等へ回送する場合などに、あらかじめ運行の期間、目的、経路などを特定したうえで特例的に運行を許可する制度です。

税務課のページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。