マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請(後期高齢者被保険者の方へ)
マイナ保険証の登録の解除申請について
マイナ保険証の利用登録をされている方で登録解除を希望される場合は、登録解除申請を行うことができます。
申請時に必要なもの
本人確認書類(本人以外が代理人で申請する場合、委任者、代理人ともに必要です。)
1点確認で足りるもの
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等の官公署発行の顔写真付きの書類
2点確認が必要となるもの
健康保険証、資格確認書、介護保険証、年金手帳等の官公署発行の顔写真がない書類
本人以外が代理で申請する場合
委任状(同世帯の方でも必要)
成年後見人の方は登記事項証明書が必要になります。
注意事項
利用登録を解除すると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことができなくなります。
利用登録解除は、解除申請後、翌月末頃の予定となります。
月末に申請書類を受領した場合、翌々月末になる可能性があります。
利用登録の解除をした後も、再度利用登録の手続きは可能です。
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このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 国保課 医療助成
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-613-7644 0562-38-6268
ファクス番号:052-603-4000
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