受理証明書(出生・婚姻・離婚等)
受理証明書とは、戸籍届出が済んだことを証明するものです。
上質紙を使った特別様式も有ります。
申請できる方
届出人
代理人が請求するときは本人からの委任状が必要
手数料
- 1通 350円
- 1通 1,400円(特別様式)
申請に必要なもの
窓口
- 戸籍等交付申請書(窓口)
- マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の身分証明書
本人確認書類の根拠
戸籍謄本等の交付、戸籍の届出事務等に係る本人確認実施要綱
郵送
- 住民票の写し・戸籍等交付申請書(郵送)
- 郵便小為替(手数料分)※何も記入しないでください。受付の時点で有効期限(発行日から6か月)の切れているもの、また有効期限が近付いているものに関しましては、ご返送させていただく場合があります。
- 返信用封筒(切手貼付、送付先の住所記入)※住民票の現住所を記入してください。
- 本人確認資料のコピー(運転免許証等)※写真入り1点(パスポートを除く)、その他は2点必要。(パスポートの場合は2点確認になります。)
- 委任状(必要な方のみ)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。