東海市を装った迷惑メールにご注意ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003339  更新日 2023年3月27日

印刷大きな文字で印刷

東海市を装った迷惑メールが送信されていることを確認しましたのでご注意ください。

特徴

送信されている迷惑メールは、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが特徴です。
本市では、「@city.tokai.lg.jp」で終わるメールアドレスを利用しています。
当該不審メールでは、送信者に本市の課名や職員名等が表示されていますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しています。
また、不審メールには、エクセルファイルやパスワード付きZIP形式ファイル等が添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されている事例もあります。

確認方法

本市からのメールを受信された場合は、念のため、送信者アドレスが「@city.tokai.lg.jp」で終わっていることをご確認ください。
それ以外の場合は、添付ファイルの開封、本文中のURLのクリックはせず、メールごと削除してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 デジタル推進課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-8803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。