いきいき元気推進事業の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002568  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

いつまでも いきいきと健康に暮らせることは、みんなの願いです。

東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、市民一人ひとりが生きがいを持ち健康に暮らすことができる生活環境の整備を進めていきます。

トマトde健康まちづくり

1 トマトで健康づくり条例

写真:トマトde健康まちづくり1

『東海市トマトで健康づくり条例』を制定し、トマト給食やトマトジュースによる乾杯を推奨して、トマトを活用した健康づくりを進めています。

2 トマトde健康プロジェクト

「カゴメ発祥の地」であるまちの特性を生かし、カゴメ株式会社と『トマトde健康まちづくり協定』を締結し、様々な事業を進めています。

3 とまと記念館

食の活動拠点として、トマトを中心とした野菜にこだわった健康ランチを提供しています。

4 トマトde健康フェスティバル

写真:トマトde健康フェスティバル チラシ

市内の飲食店とスイーツ店でオリジナルトマトメニューを提供します。

5 トマトde健康レシピコンテスト

市制50周年で実施したトマトを活用したレシピコンテストの入賞作品を紹介します。

トマトジュースの出る蛇口

運動・食生活応援メニュー

写真:運動・食生活応援メニュー

イラスト:ランニングしているへいしゅうくん

健康診断の結果(血液検査や尿検査など)をもとに一人ひとりにあったウォーキングペースやエネルギー(カロリー)量等の目安が分かる「運動・食生活応援メニュー」を提供します。

健康応援ステーション

写真:健康応援ステーション パンフレットの表紙

一人ひとりの健康づくりを支援・応援する飲食店や運動施設です。

認定された飲食店では、"健康"をコンセプトに飲食店と管理栄養士が考えた一人ひとりの健康を応援する「いきいき元気メニュー」を提供します。運動施設では、個人の健康状態に合った運動メニューに基づいて運動指導を行います。

しあわせ村を始めとする公共施設や各健康応援ステーション等で小冊子を配布しています。

しあわせ村トレーニング室

写真:トレーニング室

しあわせ村トレーニング室では、運動指導員が一人ひとりにあった運動をサポートします。

利用料金 1回/120円

新型コロナウイルス感染防止対策として、当面の間、利用制限をしていますので、下記をご確認ください。

事業所(働く世代)の健康づくり

写真:健康づくりに取り組む様子

働く世代への取り組みとして、市内の事業所を対象とした健康づくり事業を展開することで、事業所及び、従業員の健康意識の向上を図っています。

みんなでウォーキング

写真:ウォーキングイベントの様子

市内で開催されるウォーキングイベントを紹介しています。
5回参加した毎に、へいしゅうくんオリジナルピンバッチをプレゼントします。 (令和元年度以降のスタンプが有効です)
ウォーキング東海(11月23日開催)の受付時間を変更しました。

きっともっと体操

写真:とうかいしきともっと体操

東海市オリジナルのウォーミングアップ、ストレッチ体操「きっともっと体操」を制作しました。
パンフレットの無料配布やCDの貸し出し、販売を行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。