四種混合ワクチンの販売が終了しました
四種混合ワクチンの接種がまだ完了していない方へ
四種混合ワクチンの製造販売が終了しました。
今一度、お手元の母子健康手帳等でお子さまの予防接種の記録を確認いただき、まだ四種混合ワクチンの接種が完了されていない方は、次の方法で接種を計画してください。
今後の接種方法について
四種混合ワクチンとヒブワクチンの成分が既定の回数(通常4回)になるよう接種する方法が望ましく、これまで、四種混合ワクチンで接種を開始された方には、それぞれのワクチン成分の規定回数を超えないようご案内しておりましたが、三種混合ワクチンが入手できない場合には、ヒブワクチンの規定回数を超えて五種混合ワクチンを接種することが可能となりました。(2025年7月25日付で変更)
五種混合ワクチンの接種には専用の予診票が必要です。お手元に四種混合ワクチンの予診票しかない場合は、健康推進課まで事前にお問い合わせください。
※五種混合ワクチンには、四種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)とヒブワクチンの成分が含まれています。
四種混合ワクチンとヒブワクチンの接種回数が同じ場合
(例)四種混合ワクチンとヒブワクチンを3回ずつ接種済の方
- 五種混合ワクチンを追加接種(4回目)として1回接種します。
四種混合ワクチンの接種回数がヒブワクチンより多い場合
(例)四種混合ワクチンを3回・ヒブワクチンを2回接種済の方
- ヒブワクチンを1回接種し、四種混合ワクチンとヒブワクチンの接種回数を揃えます。
- 6か月以上間をあけて、追加接種(4回目)として五種混合ワクチンを1回接種します。(1.のヒブワクチンとの同時接種は不可)
四種混合ワクチンの接種回数がヒブワクチンより少ない場合
(例)四種混合ワクチンを3回・ヒブワクチンを4回接種済の方
- 四種混合ワクチンの代わりに三種混合ワクチン及び不活化ポリオワクチンを1回ずつ接種します。
- 三種混合ワクチンの在庫がない場合、五種混合ワクチンを1回接種します。
関連情報
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1(しあわせ村内)
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。