中学3年生及び高校3年生等インフルエンザ予防接種の助成について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002174  更新日 2024年6月21日

印刷大きな文字で印刷

【お知らせ】令和6年度については、9月頃詳細を掲載予定です 

※下記は、令和5年度の情報です。

進学や就職など、人生の大切な節目を迎える中学3年生及び高校3年生等を対象にインフルエンザ予防接種費用の助成を実施します。

昨年度までは接種後に領収書等をご提出いただき、補助金を振込しておりましたが、令和5年度からは、市内実施医療機関で専用予診票を使って接種するとその場で助成され、領収書等の提出が不要となります。

中学3年生全員には専用予診票を9月下旬に直接ご自宅へお送りします。高校3年生等につきましては、下のフォームから専用予診票をお申し込みください。

接種の際には、専用予診票を持って市内実施医療機関にかかってください。

助成対象者

接種日現在

  • 中学3年生
  • 高校3年生等(高等学校等※の最高学年に在学する方で、令和6年3月31日現在の年齢が満20歳以下の方)

で予防接種日において、東海市内に住民登録がある方

※高等専門学校、定時制・通信制高校(4年制等)を含む

助成金額

3,000円を1回分限り

接種期間

令和5年10月1日から令和6年1月31日まで

接種の手順

必ず市がお送りする専用予診票を利用してください。利用しない場合、接種後の払い戻しは行っておりません 。

【中学3年生】

  1. 予診票が自宅に届く
  2. 市内実施医療機関(リンク)へ事前に予約
  3. 医療機関に予診票を持っていき接種を受ける(助成額との差額を支払う)

【高校3年生等】

  1. 予診票発行をフォームから申し込み
  2. 申し込み受理後、2週間程度で予診票が郵送で自宅に届く
  3. 市内実施医療機関(リンク)へ事前に予約
  4. 医療機関に予診票を持っていき接種を受ける(助成額との差額を支払う)

予診票申し込み期間

令和5年(2023年)9月1日から令和6年(2024年)1月17日まで
期限を過ぎての申し込みはできませんので、助成を希望される方は早めの予診票申し込みをお願いします。

予診票申し込み方法

以下の予診票申し込みフォームに必要事項の入力と学生証の写真データを添付して、予診票発行の申し込みをしてください。

実施医療機関

以下の一覧にある市内の実施医療機関にて接種が可能です。市外での接種は助成対象ではありませんのでご注意ください。

その他

予診票について、中学3年生の場合は保護者の方が署名し、高校3年生等の場合は本人が署名してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。