国民健康保険のしくみ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001583  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

国民健康保険は、病気やけがに備えて加入者のみなさんがお金を出し合い、お医者さんにかかるときの医療費の補助などにあてる助け合いの制度です。
みなさんが住む市区町村が運営しています。

国民健康保険に加入する人

  1. 自営業の人
  2. 農業や漁業などを営んでいる人
  3. 退職して、職場の健康保険をやめた人
  4. 職場の健康保険に加入していない人(アルバイトやパート等)
  5. 職場に健康保険がない人
  6. 外国人登録をしていて、1年以上日本に滞在するものと認められた外国籍の人

ポイント 職場の健康保険加入者など以外は国民健康保険に加入します。

国民健康保険のしくみ

イラスト:国民健康保険のしくみ

※70歳以上の方や小学校入学前の方は負担割合が変わる場合があります。

【お願い】医療費適正化にご協力を!

医療費を抑えることは、健全な国保財政につながります。
無理のない範囲で、適正な医療受診にご協力ください。

上手なお医者さんのかかり方

  1. お医者さんのかけ持ちはやめましょう。
  2. 時間外・休日診療はなるべくやめましょう。
  3. 薬をたくさん欲しがるのをやめましょう。
  4. かかりつけ医をもちましょう。
  5. お医者さんを信頼し、指示を守りましょう。
  6. 定期的に健康診断を受け、病気の早期発見・早期治療を心がけましょう。
リフィル処方箋をご存じですか?

リフィル処方箋とは、再診を受けずに同じ処方薬を薬局で受け取ることができる処方箋のことです。
希望する方は、かかりつけ医に相談してください。

※医師の判断により、リフィル処方箋にできない場合があります。また、一部対象外の医薬品もあります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 国保課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。