みんなで取り組もう!地球温暖化対策

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001814  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

地球温暖化とは?

地球の表面は太陽のエネルギーで温められています。温められた地表から放出された熱の多くは宇宙に出ていきますが、一部の熱は大気中の二酸化炭素などの温室効果ガスに吸収されて地球上に残り、地球全体の平均気温は約15℃に保たれています。
ところが、温室効果ガスが増えすぎると、熱が余分に残るので、地球全体の気温が上がってしまいます。この状態を地球温暖化といいます。

どうして温室効果ガスが出るの?

地球温暖化の原因となる温室効果ガスには、二酸化炭素やメタン、一酸化二窒素など、様々なものがあります。

特に二酸化炭素はとても身近な物質で、私たち生き物が息を吐くときや燃料を燃やすときに発生します。

テレビや冷暖房で電気を使ったり、お風呂や台所でガスを使ったり、自動車でガソリンを使ったりしてエネルギーを消費すると、温室効果ガスが発生します。

地球温暖化対策をしよう!

脱炭素につながる新しい豊かな暮らし「デコ活」を始めましょう。

「デコ活」とは、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を意味する"活"を組み合わせた新しい言葉です。
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするための新しい国民運動のことであり、脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿を紹介し、国・自治体・企業・団体等が、国民・消費者の新しい暮らしを後押しするものです。

あいちエコアクション・ポイントに参加しませんか?

愛知県では、県民の方の脱炭素・循環型ライフスタイルへの転換や行動変容を促すため、グリーン購入やプラスチック製カトラリー類の辞退などの環境配慮行動(エコアクション)に対して、愛知県独自のポイント「あいちエコアクション・ポイント」を発行しています。ぜひエコアクションを実施し、ポイントを集めてみてください。

詳細については、 あいちエコアクション・ポイントのサイトをご覧ください。

やってみよう!「ストップおんだんか☆すごろく」

愛知県では地球温暖化対策につながる行動を子どもたちが遊びながら学べる教材として、「ホッキョクグマとペンギンをたすけよう!~ストップおんだんか☆すごろく~」を作成しました。

すごろくではプレイヤーが勇者となって、地球温暖化による暑さに苦しむホッキョクグマとペンギンを地球温暖化対策につながる行動で助けに行きます。

すごろくは下記のリンクからデータをダウンロードして遊ぶことができます。子どもたちの遊びのツールとして、ぜひご活用ください。

愛知県地球温暖化防止活動推進員

愛知県では、地域における地球温暖化防止活動の先導者となる、愛知県地球温暖化防止活動推進員を委嘱しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 生活環境課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-6910
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。