マイナンバーカード・電子証明書 交付
手続き概要
交付
申請されてから約1か月後に、準備が整い次第、転送不要郵便により、カードの受け取りに必要な書類などを交付通知書(はがき)でお知らせします。
なお、申請が集中すると交付通知書が届くまでに数か月かかることがあります。
マイナンバーカードの受け取りができるのは原則本人です。
病気、身体の障害等やむを得ない理由により、交付申請者の出頭が困難であると認められるときは、代理人での交付手続きも可能です。本人がカードを受け取る際に必要なものに加え、別途さまざまな持ち物が必要となり、状況により種類も異なります。また、一度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。本人がどうしても来庁することができない場合は、必ず事前にご相談ください。
交付取り消し
マイナンバーカードを申請したが、ご自身の都合により受け取りを拒否する場合の手続きです。
電話または市民度窓口課での手続きが必要です。
申請できる方
本人
代理人申請のときは、本人からの委任状が必要
申請に必要なもの
交付
個人番号カード交付・更新関係書
- 本人確認書類(顔写真有り1枚or顔写真無し2枚)
- 交付通知書(ハガキ)
- 通知カード(所有者のみ)
- 住基カード(所有者のみ)
交付取り消し
個人番号カード交付/再交付申請・取消申出書 兼 電子証明書発行/更新申請・取消申出書
窓口
本人確認書類(顔写真有り1枚、顔写真無し2枚)
電話
電話にて交付申請の取り消しを行う場合、次の事項をお伝えいただく必要があります。(手続きは申請者本人が行ってください。)
氏名、住所、生年月日、性別、個人番号
注意事項
交付
病気、身体の障害等やむを得ない理由により、交付申請者の出頭が困難であると認められるときは、代理人での交付手続きも可能です。本人がカードを受け取る際に必要なものに加え、別途さまざまな持ち物が必要となり、状況により種類も異なります。また、一度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。本人がどうしても来庁することができない場合は、必ず事前にご相談ください。
交付取り消し
原則、手続きは本人が行ってください。代理人が行う場合、申請者本人の確認書類に加え、別途状況に応じて追加で持ち物が必要となります。また、1度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。本人がどうしても来庁することができない場合は、事前にご相談ください。
臨時窓口を開設します
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このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。