マイナンバーカードの申請
申請
手続き概要
マイナンバーカードを作成するには申請が必要になります。
申請は次の3つの方法で行うことができます。
- 本人確認書類(免許証や保険証など)を持参し、本人が市役所へ出向いて申請
- 交付申請書に印刷されているQRをスマートフォンやパソコンで読み取りインターネットで申請
- 必要事項を記入し、顔写真の貼付を行った交付申請書を地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に郵送して申請
申請できる方
- 本人
申請に必要なもの
- 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
交付申請書請求フォーム
個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書がお手元にない場合、申請書をご自宅へ郵送することができます。
ご希望の場合は、以下のリンクまたはお電話で申請してください。
申請取り消し
手続き概要
マイナンバーカードの交付申請を行ったものの、何らかの理由で交付申請の取り消しを希望される場合には取り消しの手続きが必要になります。
手続きは次の2つの方法で行うことができます。
- 本人確認書類(免許証や保険証など)を持参し、本人が市役所へ出向いて申し出る
- 市役所へ電話して申し出る
※電話で取り消し手続きを行う場合、次の事項をお伝えいただく必要があります。
氏名、住所、生年月日、性別、個人番号
申請できる方
- 本人
- 代理人
※代理人申請のときは、本人からの委任状が必要です。
※原則、手続きは本人が行ってください。代理人が行う場合、申請者本人の確認書類に加え、別途状況に応じて追加で持ち物が必要となります。また、1度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。
申請に必要なもの
- 個人番号カード 交付/再交付申請取消申出書 兼 電子証明書 発行/更新申請取消申出書
本人確認書類
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このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。