マイナンバーカード・電子証明書 券面変更

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ページ番号1006108  更新日 2023年3月27日

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住民異動の手続き(転入・転居など)や氏名変更等に伴い、マイナンバーカードの券面記載事項に変更が生じた際には、マイナンバーカードの券面記載事項を更新する必要があります。

  1. 転入日から14日以内、かつ転出予定日から30日以内に転入届を提出する必要があります。
  2. 転入届出日から90日以内に券面記載事項変更届を提出する必要があります。
  3. 1及び2の期間内に手続きを行わないとカードが失効しますので、ご注意ください。

申請できる方

本人または同一世帯の方
本人または同一世帯の方以外の代理人申請のときは、本人からの委任状が必要
※一度の来庁で手続きが完了できませんので、ご注意ください。

申請に必要なもの

個人番号カード券面記載事項変更届 兼 電子証明書新規発行申請書
署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書

  • マイナンバーカード(暗証番号の入力が必要)
  • 窓口に来られる同一世帯の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、在留カードなど)

注意事項

原則、手続きは本人または同一世帯の方が行ってください。代理人が行う場合、申請者本人の確認書類に加え、別途状況に応じて追加で持ち物が必要となります。また、1度の来庁で手続きが完了できません。本人がどうしても来庁することができない場合は、必ず事前にご相談ください。
また、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は、住所、氏名等の変更に伴い、自動的に失効します。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、ご本人が改めて申請する必要があります。

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このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。