マイナンバーカード・電子証明書 更新

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006109  更新日 2024年2月2日

印刷大きな文字で印刷

手続き概要

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が近づくと、「有効期限通知書」が郵送で届きます。更新の手続きは、マイナンバーカードの更新、電子証明書の更新の2種類があり、必要な手続きは有効期限通知書に記載されています。また、有効期限通知書がお手元にない場合でも手続きは可能です。市民窓口課での手続きが必要です。

マイナンバーカードが有効期限内であっても電子証明書が有効期限を過ぎますと、コンビニでの証明書発行やマイナポータルの利用等ができなくなります。

有効期限

マイナンバーカード

カードの表面に印字されています。

  • 18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日まで
  • 18歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日まで

※マイナンバーカードが発行された時点で18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までが有効期限となります。

※令和4年3月31日までに交付申請された20歳未満の方の有効期限は発行から5回目の誕生日までです。

有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。更新手続きにかかる手数料は無料です。

電子証明書

カード表面の電子証明書の有効期限欄には印字されていません。市役所窓口で記入してもらうか、有効期限を確認のうえ、ご自身で記入してください。

  • 年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日まで

有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。更新手続きにかかる手数料は無料です。

※手続きの際には、カード交付時に設定した暗証番号を確認の上、マイナンバーカードをご持参ください。

 暗証番号が不明な場合はページ下部の「マイナンバーカード・電子証明書 暗証番号変更」を参照してください。

申請できる方

マイナンバーカード

本人

電子証明書

本人(代理人が手続きを行う場合は「有効期限通知書」に同封の委任状もしくは以下に掲載の委任状が必要)

申請に必要なもの

個人番号カード交付・更新関係書
署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書

注意事項

原則、手続きは本人が行ってください。電子証明書の更新手続きについて、代理人が行う場合は申請者の本人確認書類に加え、状況に応じて別途書類等が必要となります。また、1度の来庁で手続きが完了しない場合もあります。どうしても本人が来庁することができない場合は、必ず事前にご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。