マイナンバーカード・電子証明書 一時停止
手続き概要
一時停止
マイナンバーカードを紛失した際には、下記番号に電話し、一時停止処理を行ってください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
- マイナンバーカードコールセンター(有料) 0570-783-578
※紛失等の場合は365日24時間対応しています。
一時停止解除
マイナンバーカードが見つかった場合、一時停止解除のお手続きをしていただく必要があります。解除については、電話で受付していませんのでご注意ください。
また、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きをした場合、署名用電子証明書は失効するので、一時利用停止解除をする際に合わせて署名用電子証明書の再発行が必要です。
申請できる方
本人
代理人申請のときは、本人からの委任状が必要
申請に必要なもの
一時停止解除
個人番号カード一時停止解除届 兼 利用者証明用電子証明書一時停止解除届
- 見つかったマイナンバーカード
※パスワード(暗証番号)の入力が必要
原則、手続きは本人が行ってください。代理人が行う場合、申請者本人の確認書類に加え、別途状況に応じて追加で持ち物が必要となります。また、1度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。本人がどうしても来庁することができない場合は、必ず事前にご相談ください。
関連情報
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。