国外転出者向けマイナンバーカード・電子証明書 申請
手続き概要
申請
日本国籍を有する方で、平成27年10月5日以降に国外に転出されている方のマイナンバーカードの作成が可能となりました。
※令和8年5月26日より、国外転出者向けマイナンバーカードに係る交付申請は、原則としてオンライン申請となりました。
申請方法
以下のオンライン申請サイトから申請してください。
※カードの受取場所は指定することができます。
(本籍地の市区町村、本籍地以外の市区町村(一時帰国の滞在先)、居住国内の在外公館)
オンラインで申請することが困難な場合は、以下の方法で申請してください。
※オンライン申請と同様にカードの受取場所は指定することができます。
窓口申請
- 本籍地の市区町村に来庁して申請
- 本籍地以外の市区町村(一時帰国の滞在先)に来庁して申請
- 居住国内の在外公館に来庁して申請
郵送申請
- 本籍地の市区町村に郵送して申請
※郵送して申請する場合は、以下の交付申請書及び暗証番号設定依頼書をダウンロードし、同封してください。
-
交付申請書(外部リンク)
はじめてマイナンバーカードを申請される方はこちらを使用してください。 -
暗証番号設定依頼書(外部リンク)
マイナンバーカードの有無に関わらず、郵送で申請される方は必要です。 -
交付申請書(再交付)(外部リンク)
既にマイナンバーカードをお持ちで再交付申請される方はこちらを使用してください。
東海市へ郵送で提出する場合は、以下の宛先へ郵送してください。
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
東海市役所 市民窓口課 マイナンバーカード担当
交付
申請から約2か月後に(申請方法、受取場所によって異なります)、準備が整い次第、申請時に指定したメールアドレスに交付通知メールが届きます。
メールが届きましたら以下の本人確認書類をご持参のうえ、指定した受取場所でマイナンバーカードをお受け取りください。
- 旅券及びその他の本人確認書類1点(※)
※運転免許証、運転免許経歴書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、資格確認書、年金手帳、各種年金証書等
マイナンバーカードの受け取りができるのは本人のみです。
※交付申請者が15歳未満の場合は法定代理人の同行が必要です。
再交付
マイナンバーカードを紛失した場合や破損、焼失等により使用できなくなった場合は、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。
上記【申請】と同様に申請してください。
再交付手数料
再交付の理由が本人の責による場合、1,000円の再交付手数料が発生します。
手数料の納付は、以下の方法で行ってください。
- 本籍地の市区町村に来庁して申請する場合
申請時に再交付手数料を納付してください。 - それ以外の方法で申請する場合
交付時に再交付手数料を納付してください。
ただし、在外公館で交付する場合は、事前に国内の親族や友人等が本籍地の市区町村で納付するか、または現金書留により納付してください。
その他
申請書には本籍地市区町村の記載が必須です。
本籍地がわからない方は国外転出直前の住所地で住民票の除票を取得し、本籍地を確認してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課 管理(マイナンバーに関すること)
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-613-7596 0562-38-6237
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。