教育長のページ 令和4年4月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002416  更新日 2023年2月24日

印刷大きな文字で印刷

4月新たな気持ちでスタートを!

令和4年度がスタートしました。昨年度は、一昨年度に続き、新型コロナウィルス感染拡大の中ではありましたが、子どもたちになんとか多くのことを学んで欲しいという思いをもって、諸事業に取り組んできました。

今年度も、この思いを大切にするとともに、一刻も早くコロナが終息することを願うばかりです。

さて、4月は色鮮やかに花開き、木々は芽吹き、新しい風をさまざまな場所で感じることができます。新年度のスタートラインに立ち、新たに引き締まる気持ちをもちながら、子どもたちや保護者のみなさんにとって、よりよい教育環境を整えていきたいと考えています。

本年度は、小中学校の普通教室に隣接するトイレの臭いなどの環境改善を図るためのトイレ配管の高圧洗浄や、名和中学校と横須賀中学校の体育館への空調機の設置、将来の児童数の増加を見据えた大田小学校校舎の増築工事など、学校施設の充実を図ってまいります。

写真:優秀教員として表彰された青井先生と共に
【青井先生と教育長室にて】

また、施設面の充実とともに大切なものは、先生方の活力と情熱です。

昨年度末に平洲中学校の青井勇佑先生が、文部科学大臣から優秀教員として表彰されました。青井先生は、学年運営や校内での活動に尽力されたことが認められての表彰でした。今までの教育活動や現在の学校の様子などについて話を伺ったときにも、パワーみなぎる青井先生の人柄と教育への情熱を感じることができました。

先生方は、子どもたちにとても大きな影響を与えます。表彰された先生が、他の先生方の力を伸ばす牽引力となり、ともによりよい学校づくりを推進していってくれることを期待しています。先生方の活気が子どもたちの力に、さらには学校の原動力となり、ますます元気な子どもたちによる元気な学校となるよう、取り組んでいきますので、本年度も小中学校を始め教育委員会の諸事業に対しまして、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年(2022年)4月
東海市教育委員会 教育長 加藤 千博

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。