教育長のページ 令和6年2月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007887  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

 2月になりました。今年は1月1日に「令和6年能登半島地震」が発生し、多くの死傷者が出るなど甚大な被害が報告されております。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。今後も、被災地域の皆様のご無事と安全の確保並びに一日も早い復旧と復興を願っております。

 さて、本市では、20歳を迎える皆様をお祝いするため、1月7日に「東海市20歳(はたち)の集い」を開催させていただきました。長らく私たちの生活に影を落としていた新型コロナウイルス感染症でしたが、昨年5月8日より感染症法上の位置付けが5類に引き下げられたことを受け、今回は4年ぶりに1部制で開催することができました。当日は、1,033人のご参加をいただき、20歳を迎える皆様を盛大にお祝いすることができました。これもひとえに、20歳を迎える方々の代表者で組織された実行委員会の皆様はじめ関係者の方々のご尽力の賜物と、心より感謝申し上げます。

 記念行事の締めくくりとして、実行委員長から、今回の式典のテーマ「ラン~メインストリートを突っ走れ~」に込めた思いをお話いただきました。20歳の節目を迎え、新たな挑戦の中で、自分の夢に向かうメインストリートをしっかりと見つけ、努力しながらメインストリートを突っ走っていこうと、これからの決意を述べられたその顔は、実に凛々しく、未来への希望に満ちた清々しい表情で、東海市の未来は明るいものになるだろうと心強く感じたところです。今回、20歳を迎えた皆様には、社会の一員としての自覚と責任を持ちつつ、熱い情熱や若いエネルギー、柔軟な発想で、何事にも「勇気」をもって挑戦し、それぞれが見つけた夢に向かうメインストリートを突っ走って躍動していただけることを期待しております。

はたちの集い 会場の様子

太田川駅前 参加者が集う様子
【令和6年東海市20歳の集いの様子】

令和6年(2024年)2月
東海市教育委員会 教育長 加藤 千博
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。