教育長のページ 令和4年12月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005455  更新日 2023年2月24日

印刷大きな文字で印刷

12月に入り、今年もあと1か月となりました。
さて、今年は、小学校課外活動の廃止に伴うスポーツ活動の補完の一つとして、地元企業のスポーツチームによる出前授業を新たに実施してきました。
出前授業に参加いただいている企業チームは、東海市ふるさと大使でもある「日本製鉄東海REX」、「愛知製鋼陸上競技部」、「大同特殊鋼ハンドボール部フェニックス」と、県内企業チームの「豊田自動織機シャトルズ愛知」の皆様です。
これまでに9回の授業を行ってきましたが、トップ選手と直接触れ合った児童からは「走り方のコツを教えてもらえた」、「やってみたら楽しかった」など、数多く嬉しい感想を聞くことができました。

写真:出前授業の様子1
日本製鉄REXによる野球授業

写真:出前授業の様子
愛知製鋼陸上競技部による陸上授業

写真:出前授業の様子
大同特殊鋼フェニックスによるハンドボール授業

写真:出前授業の様子
豊田自動織機シャトルズ愛知によるタグラクビー授業

ふるさと大使の3チームには、9月に開催した「ふるさと大使等スポーツ連携交流事業-Fan!Fun!Fan!-」においても、子ども達を対象にスポーツの体験会・交流会にご協力を頂きました。
本市では、今後もふるさと大使である企業スポーツチーム等との連携を進め、小中学校を始め市民の皆様が楽しくスポーツに触れることの出来る機会を充実していきますので、「スポーツをしよう!観よう!支えよう(応援しよう)!」のスローガンのもと、大いに体を動かすとともに、わがまち東海市のスポーツチームを応援していただければと思います。

また、12月11日(日曜日)には、3年ぶりとなる「東海ハーフマラソン」を開催します。午前8時から午後1時の間で、市内の一部において交通規制を実施します。大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
なお、当日は、県内外から4,000名を超える選手が市内を駆け巡ります。感染対策を行いながらコースの沿道で応援を頂きますようお願いします。
年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。

令和4年(2022年)12月
東海市教育委員会 教育長 加藤 千博

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。