教育長のページ 令和2年4月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002428  更新日 2023年2月24日

印刷大きな文字で印刷

写真:先生方へお礼の様子
【市内小学校卒業式にて】

令和2年度がスタートしました

昨年度末は、今までに経験のないことでしたが、3月2日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、市内の小中学校を臨時休業とさせていただきました。また、この間、小学校では放課後児童クラブの時間の拡大や自主登校教室を開催いたしましたが、子どもたちや保護者のみなさま、そして現場の先生方にも、大変な不安を感じる期間となってしまいました。何より、卒業式が例年にない形での開催となりました。関係するみなさまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。感染拡大防止のため、保護者・来賓のみなさまには出席を控えていただいたのですが、会場の外には、写真のような横断幕を掲げていただくなど、保護者の方々も先生方も精一杯心のこもった卒業式を作り上げていただきました。保護者のみなさまの子どもたちへの祝福とともに、学校・教職員に対する温かいお気持ちにも触れることができ、大きな喜びを感じるとともに、今まで以上に気持ちを引き締めて子どもたちの教育に当たらなければならないとの思いを強くしました。

また、芸術劇場や市民体育館、図書館、公民館等も3月末まで閉館となり、市民のみなさまにもご不自由をおかけしました。みなさまのご理解とご協力に心よりお礼申し上げます。県の非常事態宣言を受け、再び閉館延長が決まっております。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

さて、4月1日には、例年、100人以上転入の教職員の辞令伝達・新任受け入れ式を開催しておりましたが、今年度は規模を大幅に縮小いたしました。また、県の非常事態宣言を受け、小中学校は5月6日(水曜日)まで臨時休業となりました。コロナウィルス感染症の感染拡大防止が最大の課題となる新年度の始まりではありますが、「人づくり・心育て」が本市の学校教育の柱です。子どもたちが大きく成長するために、一刻も早く学校再開となることを期待しております。ご家庭におかれましては、またしばらくの間、大変なご負担になろうかと思いますが、子どもたちの十分な栄養や休養等にもご配慮いただき、感染拡大防止にご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年(2020年)4月
東海市教育委員会 教育長 加藤 千博

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。