教育長のページ 令和元年6月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002433  更新日 2023年2月24日

印刷大きな文字で印刷

写真:記念式典にて
【とうかい50年祭オープニングイベント記念式典】

ロゴ:東海市制50周年

祝 東海市制50周年

5月1日から「令和」の時代が始まりました。

まるで新年のようだった5月の幕開け。この5月は、東海市制50周年の記念イベントを開催し、東海市にとっても特別な月となりました。記念式典では、姉妹都市である米沢市、釜石市、沖縄市、マセドンレンジズ市の皆様、そして多くの子どもたちとともに「世界に一つだけの花」を歌って祝うことができました。「山車の勢揃え」「市民ステージ」等も大勢の市民の皆様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。芸術劇場では、からくり人形も御披露目され、嚶鳴広場では、特別展示「平洲先生と東海市のあゆみ」も開催されました。記念事業は、6月以降も続きます。教育委員会関係だけでも、万歳保存会記念公演、ものづくり道場、嚶鳴祭、姉妹都市スポーツ交流事業、子どものオーケストラ定期演奏会等、夏に向け目白押しです。東海市の今までとこれからについて、節目の今だからこそ味わえるこの気持ちを、ぜひ皆様と共有したいものです。

6月になり、中学校では、子どもたちが楽しみにしている「沖縄体験学習事業」が始まりました。天候の心配はありますが、富木島中学校が、6月9日、市内中学校の先陣を切って元気に出発しました。また、多くの小学校では、運動会や修学旅行が始まりました。どの行事も子どもたちにとって思い出深いものとなるとともに、これからの50年にむけてたくましく生きるための貴重な体験となることを願っています。

次の50年のひと・まちづくりに、引き続き御支援、御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

令和元年(2019年)6月
東海市教育委員会 教育長 加藤 千博

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。